モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費はあまねく悪なのか

年末に留め具がこわれた弁当箱を、それでもまだ使っている。あたらしいのを買わないのは、容量が十分でデザインが気に入る弁当箱がみつからないからだ。みためを気に入って手に取ってみると容量が少なすぎたり、かといって1100mlなんてとても食べられない…

☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(20%)+.☆ ゜

一年には12カ月があることに気が付いてしまった。つまりどういうことかというと、一か月にひとつ目標を立てて、仮にそれをすべて実現することができたとしたら、私は一年間で12コもできることが増えるのだ。二週間にひとつなら一年間に24コ。一週間にひとつ…

いつまで見てるの?

youtu.be ミュージカル映画は総じて好きだけれど、なかでも『シカゴ』はとくに好き。どの曲も印象的なのだが、2時間近くある映画のなかで一番好きなのは「Cell Block Tango」だ。浮気相手を殺害した主人公・ロキシーは収監された刑務所のなかで、夜なか、蛇…

これは私の内臓

私の部屋には内臓がふたつある。寝室にひとつ、居間にもひとつ。高さはどちらも2メートルくらい。ひとりぐらしの部屋に置くのに小さくはないサイズだけれど、半年に一度のボーナスに合わせて購入した大量の本を詰め込んでいくとすぐ余裕がなくなってしまう…

着衣のススメ

いつもは裸なのだけれど、今日みたいに特別寒くて身体が冷える日には服を着ることにしている。半袖シャツを一枚、それだけで十分だ。Tシャツを着ているぶん、露出が少ないはずなのに、普段と違うためかなんとなくくすぐったいような気持ちになる。 風邪の予…

いろんな洋服があります

左利きとしての経験を描いた漫画と、それに関する記事(迷惑かけてすみません…"左利き"に苦しめられた幼少期描く漫画 母が矯正しなかったワケが… | オトナンサー)を読んで泣いた。今思い出してまた涙が出た。 私自身も左利き、それもお箸に鉛筆、ラケット、…

☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(10%)+.☆ ゜

プリキュアになりたい。なんてったって、pretty(かわいい)かつcure(癒し)なのだ。職場にいたらモテるタイプである。才色兼備とか文武両道、眉目秀麗みたいないかにも隙のないキャリアパーソンがあこがれの的だった時代は終わった。これからはpre・cureが…

ティッシュ配りと人の情

sotto_voceさんは天国に行けないらしい。それというのも、街頭でティッシュ配りに出くわして、どうしてもティッシュをもらいたくない日には、他人を盾のように使ってティッシュを回避するからである。 dolce-sfogato.hatenablog.com なんということだろう。…

石の静寂と雪の静寂

約1時間半ほど車を走らせて、ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄へ行った。ここは彫刻家・安田侃の作品が展示されている野外美術館で、入場料・駐車場料ともに無料でだれでも鑑賞することができる。岩見沢を過ぎたあたりからひどい吹…

三浦雄一郎を真似して、真似しない

プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんが、今月18日、南米最高峰・アコンカグアへの登頂を目指してベースキャンプを出発した。三浦さんは86歳だ。日本を出発する前に行われた記者会見で彼は、「自分が挑戦し続ける姿を見て、同世代の人が『もっと頑張ろう…

狂った時計

家の近所に、毎時「0分」になると童謡を流す時計がある。朝8時から18時まで一時間おき、「0分」になるとスピーカーから音楽が流れるのだ。しかし、その時計がどうも狂っている気がする。NHKのニュースを見ていると、お天気キャスターが「お住まいの地域の警…

太った

新年早々、正月太り。恋が実れば幸せ太り。歳をとったら中年太り。煙草をやめれば禁煙太り。水を飲んだら水太り。狩りと採集で生きていたころのDNAがそうさせるみたいに、人はとにかくいろんな理由で太ろうとする。けれど、そのどれもが私にとっては無関係で…

当ブログのハーフバースデーにあたって

このブログに初めて記事を投稿してから半年が経ちました。ブログの裏側にいる私自身のことを長々と語るのはあまり格好のいいものではありませんが、いったんの区切りとして目指してきた今日だけ、いつもとは違うスタイルで書かせてください。 このブログのこ…

アイドルの作業服

事務職員だけれど、職場では年中作業着を着ている。インクで服が汚れるからとか、冷房で冷えるからとかそれらしい理由はいくつでも言えるが、実のところ、作業着を着る人のコスプレをしているのである。 作業着を着ている人が好きだ。それも、ぜんぜん汚れ作…

ブログ初心者のあなたと、ブログ初心者から抜け出したいわたしのために

頼もしいお題が来ました。あ、もしもあなたがブログをはじめたばかりの初心者だったら、本題に入る前にちょっとためしてみてもらいたいことがあります。ちょうどいま、はてなブログでは多くのブロガーさんが『ブログ初心者に贈る言葉』というお題で記事を書…

好きですす

幼いころに絵本をつくったことがある。そのうち一冊は眠っていたお姫さまが王子の愛情あるなにかによってめざめるという、これ以上ないほどテンプレートにはまったストーリーだった。たぶん私はキスを知らなかったので、絵本のなかでは、眠っている姫に王子…

眼鏡をえらぶ人はかわいい

眼鏡の調整が終わるのを待ちながら、店内の客をながめていた。平日の昼間だというのに、おもったよりも客がいる。眼鏡屋なのにな、なんて自分のことを棚に上げて考えていると、目の前のカウンターで女性が眼鏡を選び始めた。 はじめに丸縁の眼鏡をかけてみる…

男は眼鏡でメイクせよ

なんとなくそういう気分になったのであたらしい眼鏡を買ってみた。シルバーのメタル素材で、テンプルは外国のお菓子みたいな色のグレー。銀の眼鏡なんておばあちゃんかよ、とおもいながらもかけてみたら思いのほかしっくりきて、翌日あらためてかけてみたら…

きょうも仕事をがんばります

いわゆる管理部門といわれる部署に所属しているので、社内のいろいろな人からちょこちょこ頼まれごとをする。メールでのやりとりが主なので、会ったこともなければ声も聞いたことがない。それでも毎日のようにやりとりをしていると、メールの文面から「あ、…

歌会をめぐるジレンマ

短歌とはしばらくの間距離を置いていたのだけれど、今週から再開することにした。ことばに関することで私が短歌から学ぶことはとてもたくさんあって、それが復帰する理由の一つだ。エッセイ(一応そういうことでやらせてもらってます)を書くことと短歌を詠…

日記は文で書くべきか

日記はすべからく文章で書くべきものなのか、とおもって、何日間か絵日記を描いてみた。昨年の8月ころのことだ。小学校の夏休みに書かされたような「絵+文」ではなくて、「絵」のみの完全なる絵日記。文章じゃなく絵日記を描くことでどんな効果があるとか…

ずうずうしくなりたい

見てしまった。通勤ラッシュの地下鉄車内。座席は満席、通路はなんとかしてつり革にすがりつこうとする大勢の人たちですし詰めのいつもの光景。そんななか突然空いた座席に、女性がするりとすべりこむのを見た。スムーズだった。かじりついたシュークリーム…

A whale is no more a fish than a horse is.(馬が魚でないのと同様に、クジラも魚ではない)

高校のHRでは、毎日小テストがあった。英語と古語、漢語の日替わりで、ミスをすると居残り。間違えた単語は10回ずつ書いて提出しなければならなかった。 一番嫌いだったのは英語、それも構文のテストだった。間違えたときの手間が単語とは比べ物にならないか…

2018年の抱負

日曜日は多くの働く大人にとってゆううつなものだけれど、私にはなかでもとりわけゆううつな日曜日が数カ月に一度めぐってくる。月曜の朝礼当番を翌日に控えた日曜日だ。私の職場では毎週月曜に朝礼を行っていて、12人いる社員が輪番で司会を務めることにな…