モリノスノザジ

 エッセイを書いています

☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(20%)+.☆ ゜

 

 一年には12カ月があることに気が付いてしまった。つまりどういうことかというと、一か月にひとつ目標を立てて、仮にそれをすべて実現することができたとしたら、私は一年間で12コもできることが増えるのだ。二週間にひとつなら一年間に24コ。一週間にひとつなら一年間に48コ。いちねんという短い期間に48コもあたらしいことができるようになるなんて、まったく想像もつかない。それをやり遂げたあかつきには、2019年末、私は玉乗りしながら手品するくらいのことを軽くやってのけるようになっているのではないか。

 

 ということで、今月のテーマは「笑顔」なのであった。PCに向かっているとついつい眉間に顔が寄ってしまう私だけれど、その点素敵な大人にはかならず笑顔がある。いつもニコニコしているのも良いが、ちょっとしたタイミングにピンポイントでニコっとするのもさわやかで良い。私がめざすpre・cureにとっても笑顔は必須スキルであり、避けては通れない関門である。

 そうと決めてから、私は暗いデスクトップや地下鉄の窓ガラスに映る自分の顔をみて笑顔の練習をした。無理やり口角を上げて笑顔のかたちをつくってみる。ちょっと角度を変えて、ななめから見てみる。口のまわりの筋肉をゆるめてみる。そうしているうちに、笑顔にもいろんな種類があることに気がついた。いままでは笑顔は一種類だと思っていた。だけど、なんだ、スマイリーみたいにわざとらしく口角を上げた笑顔より、閉じた唇の端が左右にねころぶみたいなリラックスした笑顔のほうが似合ってるんだなって思った。今まで自分は笑顔が苦手だと思っていたけれど、なんだかこの笑顔ならやっていけそうな気がした。

 

 抜き打ちテストは突然にやってくるものだ。デスクで書類を整理していると、隣に座っている先輩から声がかかる。

「昨日家に帰ったらさ…」

先輩のいるほうへ顔を向け、すかさず笑顔。

決まった。

 

 玉乗りしながら手品する年末の私まで、あと11/12だ。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

関連記事:☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(10%)+.☆ ゜ - モリノスノザジ