モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントに最適な日

「性夜」と揶揄されることもあるクリスマスだが、クリスマスに関連するあれこれをきっかけにケンカするカップルは、しあわせなクリスマスを過ごすカップルと同じくらい多そうだ。クリスマスはふたりで過ごすのか、という問題からはじまり、デートはどこに行…

ヘンテコポエムにならないために

『「何者か」になれると思っていた。35歳女性が考える「29歳問題」(telling,) - Yahoo!ニュース』という記事を読んだ。もともとは、ミレニアル世代の女性をターゲットとしたWEBメディア「telling,(テリング)」に掲載されたものらしい。テリングの特集ペー…

クリスマスおめでとう

街で髪を切って、新しいパンツを2枚買った。母は年末が近づくと子どもたちに新しいパジャマと靴下、上下の下着を買い与え、大みそかの夜、私たちは全身あたらしいもの尽くしで眠りについた。「元旦には新品を下ろす」というその習慣が一般的なものなのか、…

アンサー

ブログの記事投稿画面に表示された広告なんですけど、やっぱ最近の広告って進化してんだなって s-f.hatenablog.com

連休を攻略せよ

朝日新聞デジタルの記事によれば、来年のゴールデンウィークが10連休になることについて45%の人が「うれしくない」と感じているらしい。たしかに、みんながみんな手放しでよろこべるほど単純な話ではないんだろう。日給で働いている人は給料が減るというの…

スマートじゃないほう

ふと昔の携帯電話のことを思い出して、ああ、昔の携帯電話はよかったな、と思う。 まず、一台一台に個性があった。スマートフォンを持つまでに3台の携帯電話を持ったけれど、捨ててから10年以上経つ今でもはっきりと覚えている。シルバーの安っぽい機体にこ…

ぽりぽりフレグランス

「無くて七癖」というけれど、たしかに癖はあるものだ。話をしていて何かを思い出そうとするとき、電話での話中に頭を掻く癖。考え事の最中に、右手の第二関節で鼻の下をこする癖。どうやら私には掻く・こするタイプの癖が多いようで、それ以外にも身体じゅ…

和服の国の人だけど

最近、OPECのことが気になっている。ニュース番組でOPECと聞こえたら洗い物の手を止めてテレビに見入ってしまうし、新聞を開けばOPECの記事をさがしてしまう。こう言うとなんだか恋のようでもある。 OPECといえば、サウジアラビアなど10の石油産油国によって…

モテるタイプとモテないタイプ

関連記事:「休みの日って何してる?」 「休みの日って何してる?」って聞いてくる人がどんな答えを求めているのかわからない、という記事を書いたところ、水辺のgotoさんからコメントを頂戴した。水辺のgotoさん、ありがとうございます。うれしいです。コメ…

「休みの日って何してる?」

「休みの日って何してるの?」って聞かれるのが苦手だ。質問の意味がわからないわけじゃない。自分のことなのだから答えを知らないわけもないし、正直に話せないようなやましいことをしているわけじゃない。人に理解されないような趣味を持っているわけでも…

あたたかい冬

テレビで昨日の福岡の最高気温は25度とか言っていて、それが福岡的にどうなのかはわからないのだけれど、北海道でもやはり雪ではなくて雨が降っていて、やっぱりこれはふつうではないのだろう。あんまりあたたかいので自分の感覚が信じられず、寒くもないの…

「ふーん」じゃないならなんなんだ

東京へは年に何回か行く。というか、年に何回か上野に行く。上野に行くとたいてい上野公園を通る。上野公園にはいろいろな種類の人がいる。路上にパフォーマーがいてそれを行きずりのカップルが見ていたりとか、普段の生活では互いにまったく関わりのなさそ…