モリノスノザジ

 エッセイを書いています

ほんの記録(2月)

最近、ようやくまともになってきたよう感じる。ちょっと前までの季節の感じの、嫌な感じといったらなかった。世界がバランスを欠いていて、そのズレのなかを私は生きている。日に日に陽は高くなり、真昼の日差しはまるで春のようなのに、寒い。雪はあいかわ…

たまにあやまちの金曜日

ひとつ、その日は金曜日で、次の日はお休みであったこと。ふたつ、家の冷蔵庫はからっぽで、ろくに食べられるものがなかったこと。みっつ、その日はなんとなく、まともに料理をする気持ちが起きなかったこと。それに加えて、よっつ、なにかの気まぐれで、た…

ほんの記録(1月)

短い文章がいくつかまとまっているような本は、通勤中に読むのにうってつけだ。ひとつの文章を読み終えて、目的の駅までにまだ余裕があるようであればもうひとつ、あと一駅ならきりのいいところでやめにして…ということができるので、中途半端なところで読書…

たとえばこんな終わり方

プリンスと結ばれなかったディズニープリンセスを、見たことがない。一組の男女が出会って、恋に落ちる。もしもこれがおとぎ話だとしたら、彼らは道行く先で困難にぶつかりながらも、互いに愛を深め、やがて結ばれることだろう。 おとぎ話の世界で幸せな恋ば…

入籍の日ってうちじゃなぜか

「彼女、今入籍してるところなので」と言いかけて、いまにも口から外に出ていこうとする言葉の肩に手をかける。まだ出るな。今、「今入籍している」と言おうとしたのか? 同じ職場の後輩の女の子――偶然にも私と同じ「森」さんだ――は今日、休暇を取っている。…

ねこ、ねこを増やせ

なにも予定のない土曜日の昼はだいたい、寝ている。午前中に家事や買い物を済ませ、昼食を取ってからゲームで軽く身体を動かす。14時ころ、本を読もうとソファに横になって――もちろん、予定通りにソファで読書ができたことなんてない。 暖房の効いた明るい部…

新春ドン引きカレー

クリスマスに食べるシュトーレンにも、喫茶店のモーニング・サービスにもそれはある。端午の節句に飾るこいのぼり、ネクタイの模様、ごはんの前の「いただきます」にも。どんな慣習もたったひとりの思い付きからはじまる。こんなことしたらおもしろいかも。…

ほんの記録(12月)

そういえば、ちょうどこれくらいの時期だったかもしれない。雪の降る日。鞄に本を詰め込んで、大学のバス停にやってきたバスに飛び乗った。ついさっき、卒論を学務に提出したところだった。 駅のバスターミナルで降りて、長距離バスに乗り換える。はじめて行…

買い物占い2022

にがてにがて、お金のことを考えるのは苦手。節約や運用のことを考えるとからだがムズムズしてじっとしていられなくなる。まだ掃除をしたほうがマシだ。それでも人並みに将来に対する不安はあるものだから、結局のところ、上手にお金が使えない人間が生まれ…

明けまして、多すぎる

年末年始は、どうもしきたりが多すぎるような気がする。年末の大掃除に始まって、年越しそばに除夜の鐘。年が明ければ、初詣。正月飾りに鏡餅、門松、おせち。年賀状にお年玉。お雑煮、お屠蘇。元旦はお風呂に入らないだとか、掃除をしないだとか、行動に関…

たねとたね

12/26分の再投稿です。文章が表示されていなかったようで、申し訳ありませんでした。(id:ymaria53) 、ご指摘ありがとうございました! :::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヴィーナスの着衣のようなドレープ。思わず…

チーズたっぷりミラノ風ドリアのパ

12月24日の夕方、サイゼリヤ札幌すすきの交差点店。二人席。テーブルをはさんで向こう側の座席には、ブラウンのコートが丸まっている。まだ少しだけついていた外の雪は、サイゼリヤのあたたかさに緩んで、やがて微細な光の粒へと変わっていく。私はテーブル…

3年4カ月めの下書き

クローゼットを開けると収納ケースの上に箱があって、箱を開けると、ずっと昔に買ったiPhone4の付属イヤホンに、余ったカーテンフック、何かの家具を組み立てるのに使った小さなレンチや目の入ったダルマがあるというように、そういうふうにこの下書きは3…

入浴は戦いだ

入浴は戦いだ。 入浴前に、入浴剤を選ぶのは好きだ。家と職場とスーパーを行き来しているだけの生活で手に入る入浴剤はバブくらいだが、柚子か蜜柑かを選べるだけでもずっと楽しい。ばら売りの入浴剤がいくつもストックされていると、よりよい。暑い夏はクー…

ほんの記録(7・8・9月)

まぬけか。まぬけなのか、私は? 書棚を前に、頭を抱えている。頭痛の種はと言えば、本棚に並んだこの本の並びだ。以前この本棚を整理したのは、たしか三ヵ月前。つまり、たった今眺めているこの並びは、三ヵ月前に何らかの意図をもって並べた結果である。し…

真夏の夜の

全体がゆるくゆるく傾斜掛かったようなその街の朝のなかを、一台の車が走り出ていくのを見た。朝、私はコンクリートの高台の上を歩いていた。そこから一段低いところに道があり、車はその道を飛ぶように走っていく。車内にちらっとだけ、隣のクラスの担任の…

すごくふつう

毎日通う職場のビルがすごいので聞いてほしい。ビルは、すごい。まず、毎日あの形を保っている。おとといから昨日にかけては、久しぶりの、それなりに雨量の多い雨模様だった。それでもビルは、濡れてへたっていることもないし、湿気で膨張することもない。…

自転車の上が永遠と思えた日

ローマ字の綴り方を覚えたのは、たしか小学4年生のことだった。英語の授業――と思いきや、現在の学習指導要領では、国語の授業に習うことになっているらしい。そういえば、あの頃の小学4年生の時間割には英語がなかったような気もする。英語の時間に習った…

わいせつゲーム

このごろは、トップスもボトムスもオーバーサイズでゆったりと着こなすのが流行っているらしい。そういう服装を「だらしない」と感じる人もいるようだけれど、こういうトレンドは私にとってはうれしい。ゆったりした服が好きだ。Tシャツに余裕があると、気持…

考える・始める

日記はここしばらく更新が途絶えている。もともと、ここ数年はこまめに書いていたということでもない。記録に残しておきたいような特別な出来事が起こったとき。あとは観劇をしたときにその感想と、ついでにその日にあった出来事を書いておくくらいだった。…

予言

このところ食欲が爆発している。……と言っても、たくさん食べるというわけではない。自炊一辺倒だった暮らしを改めて、毎日あちこちの店を渡り歩いては外食を楽しんでいる……というわけでもない。砂糖は上白糖とグラニュー糖を料理によって使い分け、キッチン…

ほんの記録(6月)

私はいつも100%なので、ブログを書かないときはゲームしたり短歌を書いたり、仕事したりして過ごしている。前回の更新からずいぶん間があいてしまったけれど、私は大丈夫です。 毎年6月はたくさん本を買う月と決めていて、そういうわけで今年もたくさん買い…

100万円が、あらわれた!

6月21日、22日のAmazonプライムデー。それに、もうじきやってくるボーナスの支給日。さあ今回は何を買おうかななんて期待をふくらませていてもいいような時期なのに、いざ買うぞとなると肩透かしをくらったみたいに買いたいものがない。本は書店で買うことに…

5・7・5とすこしのことの

俳句の話を、と言われているのについつい短歌のことを話したくなってしまうのは歌詠みの悪い癖だけれど、私が今のように短歌をはじめるようになったきっかけを聞いてほしい。 私が教科書の外で出会ったはじめての短歌は新聞歌壇だった。どんな歌だったかはも…

かたちのかたち

それまで特になんでもなかったものが、あるときから急に気になりはじめて、とても無視できなくなってしまうことがある。言っておくが、恋ではない。マグカップのふちをなぞっていた指が、マグカップの欠けた部分に触れて、それからずっとそこをなぞってしま…

野球選手にならない人生

サントリーの「CAFE BASE」すっきり甘いアーモンドラテを飲んでいる。340ml入りのペットボトルにアイスコーヒーの原液が入っていて、牛乳で希釈すれば約10杯分の量。数カ月前にはじめてスーパーで見かけて購入したのだけれど、カフェで飲むような飲みものを…

ほんの記録(5月)

一人暮らしを始めてもう10年以上になる。15年未満、それ以上の詳細を数えるのは面倒だからやめておく。思えばこの間、恋人と同棲…することもなく、結婚。することもなく、引越しは3回くらいしたけれど、まあ10年以上15年未満の間に3回なのだから特別多いとい…

伊藤さん

ねこが信頼している飼い主にやるあれ、ゆっくりとまばたきをするやつがいいな。私はねこを飼っていないけれど、実家に帰ると二匹のねこは私のことをまだ覚えていて、ときどきあれをやってくれる。ゆっくりとしたねこのまばたきを見つめながら、おんなじよう…

もっと積極生活宣言

4:43am 雨の音で目が覚めて、ぼんやりした頭のままスマートフォンの画面をこすっている。だれかのツイートに「自粛生活」ということばをみつける。 緊急事態宣言が出されて、北海道も生活が変わった。土日には、食料品などを扱う一部のフロアを除いてデパー…

noteをはじめました

noteにて、記事の更新を開始しました。 3年前からこのブログで書いてきた古い記事のリライトとなりますが、元の記事より1ミリでも読み甲斐のあるものになるよう挑戦していきます。こちらもぜひ。 ◆ https://note.com/mori_s Twitterでは、ブログ・noteともに…