モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃぶりアイスバー

新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛生活の広がりによって、世界的に体重が増加しているとかしていないとか、そんな話をきく。振り返ってみれば、ここのところ運動をしていない。…なんて、新型コロナウイルスが流行りだすまえから大して運動なんてしてもい…

ボールペン・コ・コンプレックス

私は左利きだ。文字を書くのも、食事をするのも、はさみもナイフも改札も、すべて左の純度高めな左利きだ。一般に(?)左利きは「器用だ」と思われているふしがあるけれど、まったくそんなことはない。私は左手が使えるかわりに右手が使えないのだから、は…

6月のやまびこアパート

スマートフォンを使い始めてほぼ8年。その間に何台かの世代替わりを経て、それでも新しい機種を買うたびにダウンロードするアプリがある。tenki.jp(https://apps.apple.com/jp/app/tenki-jp/id433865746)だ。ほかの天気アプリと比べて優れている――かどう…

Your name is,

こんな調子で大丈夫なのかねとはもともと思っていたけれど、新型コロナの影響で外出自粛が呼びかけられるようになってからは、より少なくなってきている気がする。電車の中吊り広告。この頃はすこしずつ戻ってきたような印象もあるけれども、こうしてぼーっ…

おいしいものが好きなひと

ちょっとでも気を抜けば、ろくでもない食事をしているから困る。ほとんど麺しかないパスタに半冷凍のミックスベジタブルを混ぜたり、いつつくったかわからない炒め物を何日も食べたりしている。腹が丈夫で助かる。それでもなんとか自分に「食べさせている」…