モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかブログを閉じるとき

「いつかはこのブログが必要でなくなるときがくる」。そう書いたひとがいて、ああそうだなとおもった。その人がそう考えるに至った具体的な経緯や、むしろそういったことが書かれてあったかどうかすらも覚えていないのだけれど、その一言だけは覚えている。…

ほんの記録(1・2月)

図書カードNEXTのホームページに、作家に3万円分の図書カードを渡して本を買ってもらうという企画がある(https://www.toshocard.com/booktopics/select/backnumber.html)。毎回、3万円分の図書カードを持たされた作家が本を選び、その本を選んだ理由を語…

戦線にまどろみ

長い長い戦争がはじまって、もう20年近く経つ。それは降ってわいたように前触れもなくやってきた。こちらに攻撃されるようないわれはない。…たぶん、そのはずだ。容赦ない猛襲に対して、私は涙や鼻水を流して防衛するしかなく、敵に対して積極的に危害を加え…

「結婚しました」

じつは、結婚をしました。去年の12月くらいに。もっとはやくお伝えしたかったのですが、年明けは仕事がばたばたしていて、それどころではなくて。実際、ふたりで暮らすようになっても「新婚」という感じでもなくて、なんだか実感がありません。結婚したのは…

隔たったところから

変化というものは本来、いいものでも悪いものでもない。変化にはいいものも悪いものもあるし、ある変化がいいものであると同時に悪いものでもあるということもある。それなのに。「この1年の変化」と言われると、ほとんど反射的に「悪い変化」のほうが頭には…