モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きみはおっぱいが好きな人

数日前に「おっぱい星人」ということばを目にしてからなんとなく気になっている。そのことばが「おっぱいが大好きな人」という意味で使われていることは知っている(もしかして古い?)。けれど、なぜ「おっぱい星人」なのだ? 火星人やバルタン星人というこ…

それはまるで

ゆめのよう。 卵を二枚のロースハムで挟んで焼いて食べたらおいしかった。なにかのイベントの準備でオリジナルメニューを考えるためにその家に集まっていて、私は「そろそろレインコートを買わないとな」とかそんなことを考えたりしていた。何人かでレシピに…

グッドモーニング、モーニング

迷っている。860円でドーナツにソフトクリーム付きのセットを注文するか、それとトーストとサラダのモーニングセットを選ぶか。いつもなら迷いなくスタンダードなモーニングを選ぶところだけれど、ここは空港。旅先だ。はしゃいでもいい。それに、ドーナツと…

萌える二面性のリレー

裏のあるひとに惹かれる。といっても、恋人がイカの密漁者だとか、18歳で×5だとか、どこかあぶない国のスパイだったりすればいいなと思っているわけではない。そこまで行き過ぎていなくても、ちょっとした違和感のようなものであってもいい。二面性のある人…

「意識高い系」キライ系

春の訪れを前にして花がすこしずつひらきはじめるように、春以降の公演情報がすこしずつ聞こえてきた。チケットを買って4月以降の手帳に予定を書きいれると、なんだか気持ちだけ先に春になったような気持ちがする。 演劇はまだ片手で数えられるほどしか観た…

絵描きはジムへ行け

ほんとうはちっとも運動なんてしたくなくて、でも運動不足がよくないのでしぶしぶジムに通っている。どうしても気がすすまなかったら、今日はストレッチ用のマットレスでごろごろしてるだけでいい。そうやって自分をなだめてすかしていざジムに行ってみると…

バレンタインはだれのため?

ニコ生でバレンタイン粉砕デモの中継を見た。デモの主催者は「革新的非モテ同盟」という団体で、バレンタインに加えてクリスマスやホワイトデーにも同様のデモを行っている。彼らのデモは、「恋愛することが当然」という観念のもと消費を煽る恋愛イベントを…

しんどいぞ平成

2019年4月30日をもって平成は終わる、ということが正式に決まってからというもの、いたるところで平成という時代を振り返る動きがみられるようになった。新聞やテレビなど、あらゆる媒体で平成時代を振り返る特集が組まれている。これから改元を過ぎるまでの…

忘れたくない、を超えていく

愛媛県今治市と広島県尾道市をむすぶしまなみ海道。本州と四国、そしてその間にうかぶ6つの島々との間に橋がかけられ、サイクリングロードも整備されている。 きっかけはささいなことだったのだと思う。しまなみ海道を自転車で走ってみようと思い立ったのは…

血をもって書け

Von allem Geschriebenen liebe ich nur Das, was Einer mit seinem Blute schreibt. Schreibe mit Blut; und du wrist erfahren, dass Blut Geist ist. すべての書かれたもののなかで、わたしが愛するのは、血で書かれたものだけだ。血をもって書け。そうす…

評価される人と評価されない人

けさのNHKニュースで、目の見えなくなった犬のためにつくられたプロテクターのことが紹介されていた。そのプロテクターは、デザイナーをしている男性が3Dプリンターでつくったもの。かつて飼っていた犬が、視力を失ってからあちこち頭をぶつけて歩くのをみ…

ジム

市営ジムには週に1回か2回行く。はじめて行ったときは不安でしかたがなかった。なにしろ、私は身体を動かして汗を流すなどという行為からは一番遠いところにいる人種である。それに対して、スポーツジムで運動してる人なんて、みんな筋肉ムキムキでポジテ…

寄り添うなまはげ

ローカルニュースで、なまはげが保育園を訪問するエピソードが紹介されていた。季節柄「鬼」かと思ったが、なまはげである。なまはげは、逃げ惑う子どもたちを執拗に追いかける。給食を食べない子どもがいると聞けば「明日からはちゃんと食べるか⁉」と諭し、…

電車のなかの泣きたいひとたち

毎朝同じ車両に乗り合わせる赤ちゃんがいる。正確に言うと、その赤ちゃんの姿を見たことはない。けれど、毎日電車のなかに泣いている赤ちゃんがひとりいて、その赤ちゃんはいつも同じ駅で降りていくので、たぶん昨日も今日もずっと同じ赤ちゃんと同じ車両に…

北海道に伝統はあるか?

知ってはいたけれど、店頭に陳列されている落花生をみると困惑する。節分コーナーである。節分にまくものといえば煎り大豆が一般的だが、北海道では落花生をまく。北海道生まれ北海道育ちの知人いわく「掃除が楽だし、まいたあと食べれるから合理的」だそう…

みつまめ

限定のチョコレートサンデーをめあてにデパートのバレンタインフェアコーナーに寄ったのだけれど、なんというか女の子たちに圧倒されて、なにも食べずに帰ってきてしまった。地下まで下るエスカレーターに乗りながら、今日はコートからズボンまで全身灰色の…

☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(??%)+.☆ ゜

あたらしいプリキュアシリーズ「スタ-ー☆トゥインクルプリキュア」のスタートを前に、万全の予習をすべく「スター☆トゥインクルプリキュア」のHP(スター☆トゥインクルプリキュア :スタプリ | 東映アニメーション)をひらいてみた。初回放送前の現時点では、…