モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう子どものままじゃいられないのよバウムクーヘン

5年前に別れた恋人から連絡がきたのは、三日前のことだった。なんでも用事があって近くまでくるんだとかで、地元で有名な酒蔵の日本酒をおみやげに買ってあるだなんて言うので時間をさがして少しだけ会うことにしたのだ。 待ち合わせをしたのは、駅ビルのな…

ニコチンとアルコール

なにかが始まるにはなにかが起こらなければならない、なんて当たり前のことだけど、例えば映画や小説で、特になんてことのない日常から物語を始めるにはなにかのきっかけがなければならない。この状況からどうやってお話を動かすのだろう?って考えながらみ…

はじめてのゲリラ

休日に一歩も外へ出ないのは気持ちが悪いと考える人々がよのなかにはいるらしく、そんな人に私の長期連休を代わりに過ごしてみろと言えば拷問だと感じるかもしれない。長い休みになると、その程度には、どうすれば極力外へ出ずに過ごせるかってそればかりを…

ツウキン・奪取・ストラテジー

いっときのやや空いた車両にすっかり鈍らされていたのだけれど、最近になって思い出した。通勤は戦いである。敵はいつ、どこにいるかわからない。朝の通勤車両に投げ込まれた鋭い野生たちは、いつでも奪取の機会をうかがっている。そして私自身もまたその野…

受取人指定(返品不可)

先週は疲れがたぷんたぷんに溜まった壺みたいに、とにかくぐったりと、ただ生きていた。起きるなり身体がだるい。出勤しても眠いし、夜も眠い。9時間以上眠っているのにただただ眠い。眠っても眠っても身体がだるい。便座に座れば壁がぐにゃぐにゃと回り始め…

4連休まであと

月曜日になるなり次の休日までの日数と、その次の出勤日までの日数を数えて「ほんとに?」とつぶやいた。あと5日働いたら4日休める。あと5日働いたら4日休める…。あと5日働いたら、4日休める!?お盆休みも取らずに働いてきた私にとっては、なんだか久し…

日常とか非日常とか

それなりに悩んだりもしたのだけれど、なにしろ未だ未知の部分が多いウイルスのことだ。誰も本当の正解なんて知りようがない。その意味においては、できうる限りのことを尽くすことを前提としたうえで、そのうえでのGOサインを出すのか出さないのかの判断は…

エナジーギンガギンガ

やってしまった。わかっていたはずなのに。甘くみてしまった。もう、取り返しがつかない。どうしようもない。…もう、今夜は眠れない。 昼の12時ころのことだった。リミットを見極めるのに失敗したのだ。私はカフェインに人一倍敏感で、午後をまわってから…

みんな私がかわいい?

なんだかんだ欠点もある私だけれど、基本的にはかわいい生き物だと思っている。かわいい。散歩中にどこからか香るにおいにふと気がつくみたいに、その感覚は日常生活のふとした瞬間をかすめていく。それは、私が何かに成功したときではなく、清潔にめかしこ…

第一期ゲリラブ隊志願者募集(~9/11)

ブログゲリラ活動の参加者を募集します。 平たく言えば、お題企画です。賛同してくださる皆さんで、同じお題について記事を書きましょう。 ただし、お題の内容や投稿日時はあらかじめ公表しません。参加希望者の方にのみ事前にお知らせしますので、参加を希…