モリノスノザジ

 エッセイを書いています

着衣のススメ

 いつもは裸なのだけれど、今日みたいに特別寒くて身体が冷える日には服を着ることにしている。半袖シャツを一枚、それだけで十分だ。Tシャツを着ているぶん、露出が少ないはずなのに、普段と違うためかなんとなくくすぐったいような気持ちになる。
 
 風邪の予防法として、イチオシの方法がある。毎年冬が来るたび、必死に周りに説いているのだけれど、どういうわけか「またまた!」といった感じで流されてしまう。ダイエットからプリキュアになることまであらゆることにとことんまじめに取り組んでいるこの私が、風邪予防という日常生活を送るうえで避けては通れない問題に関してどうして冗談半分で取り組むと考えるのか。私は本気です。

 私がおすすめするのは、Tシャツを着てお風呂に入ること。衣類は濡れると脱ぎにくくなるので、大きめのシャツを着るといい。湯舟から出ると急速に熱が冷めるので、洗い場ではシャツを脱ぐようにすること。お風呂を出た後は、Tシャツをしっかり絞ってハンガーにかけておくとほどよく部屋を加湿してくれる。

 なによりも服を一枚着るだけで驚くほどに身体がぽかぽかになるので、風邪をひきそうなとき、冷え性の方にもおすすめだ。だまされたと思って、一度やってみませんか?

 

今週のお題「冬の体調管理」