モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏はお好き?

ここのところ各地で暑い日が続いておりますが、みなさま暑い夏はお好きでしょうか。私の住むまちも今日はめずらしく最高気温が35度を超え、暑い夏好きの私にとってはすばらしい一日となりました。 子どもの頃、夏は四季のなかで最も嫌いな季節だった。「暑苦…

それ、キモチイイ?

ゲーム『ワールドネバーランド』を久しぶりにやっている。『ワールドネバーランド(ワーネバ)』は決まったストーリーがなく、とにかく自由に生活できるシミュレーションゲーム。仕事はしてもしなくてもいい。恋人をつくって毎日デート三昧の生活でもいいし…

男はいつワックスを捨てるのか

5月頃から、同僚がだんだんワックスを付けなくなってきた。それまでは固めのワックスを使って毎日ばっちり前髪を上げていたのに、ワックスなしのふさふさヘアで出勤する日が一日増え、二日増え、ついには一週間を通してスタイリングをしなくなってしまった…

私はいつ準備ができるのか(7)

最終的には「とりあえずやってみろ」ってことになったわけだけど、この結論にはそこそこ納得している。もちろんこれは、今私に見える範囲での暫定的な結論に過ぎないのだけれど。 私の〈やりたいこと〉はこやって文章を書くことだ。それで何をしたいのかわか…

私はいつ準備ができるのか(6)

森(5)の話、どこまで準備ができた段階で踏み切ればいいのか?っていう話の続きをしようと思う。 この問題、80%準備ができないと十分じゃないっていう人もいれば、まったく準備ができていない状態でも問題ないって考える人もいるだろうね。どっちを選んでも…

私はいつ準備ができるのか(5)

森(4)の言うことは間違ってないとおもうけど、それって問題の解決に近づいてるのかな? 森(4)の言うとおり、そもそもやる気がなかったら何も始まらない。それは確か。だけど、気持ちだけでも何も始まらないよね? 森(4)は森(3)が「人」の準備が大事だと考え…

私はいつ準備ができるのか(4)

森(2)と森(3)は、地震に備えた準備についての考え方を「準備すること」一般に適用できると考えているようだが、その類推は間違っている。 「準備すること」一般について言えることは地震に対する準備についても当てはまるが、その逆もそうだとは言い切れ…

私はいつ準備ができるのか(3)

森(2)の提案はとてもいいと思う!「準備ができていない」ってつかみどころがなくてどうやって考えたらいいのかわからなかったけど、地震に置き換えるとわかりやすくなった。だから、このまま続きを考えてみたいと思う。 まずは①の「やり方を知らない」から。…

私はいつ準備ができるのか(2)

「準備ができてない」っていうのはたしかに不安なことだよね。 高校を卒業するまで私が住んでいた地域は、30年以内に50パーセントの確立で大地震が発生すると言われてきた。幼かいころの私は、いつか地震が起きることやそれによって家族や周りの人が傷つくこ…

私はいつ準備ができるのか

またやってしまった。時計のかたちを確かめてため息をつく。今ごろ洗濯機のなかでは、洗濯物がすっかりなまあたたかくなっているんだろう。ほんの少しの時間のつもりだったのに、いつの間にこんなに経っていたんだろう?こうやって、スマホでネットやゲーム…