モリノスノザジ

 エッセイを書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤さん

ねこが信頼している飼い主にやるあれ、ゆっくりとまばたきをするやつがいいな。私はねこを飼っていないけれど、実家に帰ると二匹のねこは私のことをまだ覚えていて、ときどきあれをやってくれる。ゆっくりとしたねこのまばたきを見つめながら、おんなじよう…

もっと積極生活宣言

4:43am 雨の音で目が覚めて、ぼんやりした頭のままスマートフォンの画面をこすっている。だれかのツイートに「自粛生活」ということばをみつける。 緊急事態宣言が出されて、北海道も生活が変わった。土日には、食料品などを扱う一部のフロアを除いてデパー…

noteをはじめました

noteにて、記事の更新を開始しました。 3年前からこのブログで書いてきた古い記事のリライトとなりますが、元の記事より1ミリでも読み甲斐のあるものになるよう挑戦していきます。こちらもぜひ。 ◆ https://note.com/mori_s Twitterでは、ブログ・noteともに…

切り口はまだ、やけにあざやか

一人暮らしなのに食べ切れないほどのみかんを買って、たいていその何割かはだめにしてしまう。冬の空気で乾燥してしわしわになったみかんはこころなしか以前よりもやや縮んでいて、けれどもそんなふうに乾燥してもう食べられないと思われるみかんでも、半分…

大吉人間、あらわる

感染症対策、ということで元旦の参拝を遠慮して、せめて三が日が過ぎるまでとは見送って、仕事がはじまったらそれどころではなく、それからはすっかり忘れてしまっていたものだから、先月になってようやく「初詣」をした。とは言え「初詣」にははっきりとし…