モリノスノザジ

 エッセイを書いています

☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(??%)+.☆ ゜

 あたらしいプリキュアシリーズ「スタ-ー☆トゥインクルプリキュア」のスタートを前に、万全の予習をすべく「スター☆トゥインクルプリキュア」のHP(スター☆トゥインクルプリキュア :スタプリ | 東映アニメーション)をひらいてみた。初回放送前の現時点では、「ニュース」・「作品情報」・「キャラクター」・「ミュージック」・「グッズ・本」・「イベント」の6項目が見られるのだが、やはり気になるのはキャラクター。トップページの集合イラストを見て一番気になったキュアミルキーを選ぶ。かわいい。

惑星サマーン出身の宇宙人。

 と思いきやいきなり宇宙人であることを明かされる。惑星サマーンて。そんなワードを急に出されても戸惑ってしまう。猛烈な勢いでプリキュアワールドに引き込もうとする謎の力に屈しないよう足元を踏みしめながら、読み進める。

 地球の年齢では13歳だが、惑星サマーンでは大人扱い。
フワとプルンスと一緒にロケットに乗って伝説の戦士プリキュアを探す旅をしている最中、フワの力で地球にワープしてしまう。責任感が強くて真面目だけど、ちょっと抜けているところも。チャームポイントは頭についたセンサー。天の川のプリキュア「キュアミルキー」に変身!

 う、うむ。なるほど。最初の一文のインパクトが強すぎただけで、残りはそれほど動揺がない。ひっかかるのは頭についてるセンサーくらいだけれど、宇宙人であるという事実を受け入れた今では何てことない。

だいじょうぶ、大丈夫だぞと言い聞かせながらスクロールする。

☆口癖
「~ルン」「オヨ~」

オヨ…。

え…。

オヨ…。

 他のキャラクターの口癖は「いいねぇ」とか「ごきげんよう」なのに、この口癖はいったいどうしちゃったというんだろう。主人公の口癖「キラやば~っ☆」なんてもはやどうでもいい。あれかな?宇宙人だからなのかな?それとも、プリキュアになるためにはこんなふうに一癖ある口癖のひとつやふたつ持ってなければならないのだろうか。そ、それって…オヨ~っ!すっごく大変☆

…。

 気を取り直して、作品情報のページを読んでみる。

わたし、《星名ひかる》!
宇宙と星座がだ~いすきな中学2年生。
星空を観察しながらノートに星座を書いていたら
とつぜん謎の生物《フワ》がワープしてきたのっ!

う。うむ。大丈夫。

それから、空からロケットが落ちてきて、

…大丈夫なん?

宇宙人の《ララ》と《プルンス》まで
やってきた!
…あなたたち、ホンモノの宇宙人!?
キラやば~っ☆

出た。

地球から遠くとおく離れた《星空界》の
中心部にある聖域《スターパレス》では
《12星座のスタープリンセスたち》が
全宇宙の均衡を保っていたらしいのだけど…

なんだか突然の専門用語ラッシュ。

あるとき何者かに襲われて、プリンセスたちは
《12本のプリンセススターカラーペン》になって
宇宙に散らばってしまったの!
このままじゃ星が消えて、
地球も、宇宙も、闇に飲み込まれちゃう…!

こちらも唐突に大変な展開。

『星々の輝きが失われし時、
トゥインクルブックと共に現る戦士プリキュアが
再びの輝きを取り戻す』
(中略)
「フワを助けたい!」そう強く思った瞬間、
《トゥインクルブック》から
《スターカラーペンダント》と
《変身スターカラーペン》が現れて、
わたし、プリキュアに変身しちゃった!?

 あ、あれ…。

 なんだかだんだん、独特ワードの連射と高いテンションについていけなくなってきた、ルン。しかし、こうして書き写していくことで理解が深まり、少しはプリキュアに近づいてきた気もしてきたルン!きっと、プリキュアになれる日もそう遠くはない、ルン…?

 

 プリキュアへの道は高く険しいことを知った私であった。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

関連記事:☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(10%)+.☆ ゜ - モリノスノザジ

     ☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(20%)+.☆ ゜ - モリノスノザジ