モリノスノザジ

 エッセイを書いています

それ、キモチイイ?

 ゲーム『ワールドネバーランド』を久しぶりにやっている。『ワールドネバーランド(ワーネバ)』は決まったストーリーがなく、とにかく自由に生活できるシミュレーションゲーム。仕事はしてもしなくてもいい。恋人をつくって毎日デート三昧の生活でもいいし、朝から晩まで釣りだけをしていても誰にも怒られない。働かなくても生活が保障されていて、そのうえ自然あふれる環境で好きなことをして暮らしていけるなんてうらやましい限りなのだけれど、どういうわけだか、どのシリーズでも気付いたら実生活と大して変わらない勤勉な暮らしをしてしまっている。朝起きたら食事をして農地へ直行。畑に水やりをしてから昼過ぎまで牧場で動物の世話をして、市場で買い物をしてから自宅で料理をつくる。夜になったら即ベッド。根が勤勉なのか、自由なはずの王国ライフは気づけば単なる現実の延長になっていた。どうも私は勝手にルールをつくってしまう傾向にある。現実も、というよりむしろ現実のほうが、自由に生きたってかまわないはずなのに。

 そうやってストレスを溜めるせいか、10代の頃から常に肌荒れで悩んでいた。ストレスが肌に出やすいのだとおもう。あるときなど、仕事の電話を架けるのが嫌すぎて、ダイヤルしてから受話器を降ろすまでの間ににきびが一つ増えていた。相手が電話に出ればめちゃくちゃに罵声を浴びせられることが分かっていたからで、結局相手は電話にでなかったのだけれど、ダメージだけはしっかり受けている。これほど影響を受けやすい私の肌のことだから、寝不足にも注意が必要だし、日焼けも厳禁である。

 そういうわけで毎日日焼け止めを塗るのだけれど、あるとき、日焼け止めクリームを顔に伸ばすにも、肌を擦れば赤くなることに気が付いた。それ以来、日焼け止めを塗るとき、顔を洗うときには(これ、きもちいい?)と自問して、肌を擦らないように注意している。三カ月ほどそうしていたら、以前ほど肌荒れが気にならなくなった。

 肌をきれいにしたい一心でいろいろな洗顔料や化粧水を試したりしてきたけれど、こんな心がけ一つで長年の悩みが解消するなんてなんだか拍子抜けだ。けれど一方で、どんなに高価な化粧品をつかっていても「痛い、苦しい」と感じながらするケアではきれいになれそうもない気もして、細かいことを気にせずにひたすら〈きもちいい〉を追及するのも一つの方法かもしれない。

 どうせならもっと〈きもちいい〉を前面に押し出したらいいのになあ、というのは、特に人間関係に関することについても同様に感じる。ときどき、理由もなく周囲に不機嫌をまき散らしたり、やたらと攻撃的にふるまう人を見かけるけれど、どうせならもっと気持ちよくできればいいのに、と思う。

 ただし〈きもちいい〉はあくまでも何かをする方法であるべきで、それを目的にすることはまた別のことだ。それに、〈きもちいいか?〉を基準に行動することがすべての人にとってプラスになるわけではもちろんなくて、勤勉に行動しがちな私にはぴったりだったということにすぎない。

 けれど、目的から視線を外してひたすら「たのしいか?」「きもちいいか?」って問いながら行動していて、気が付いたら目的地にたどり着いていた、なんてことが起こるのなら、そんなにラッキーなことってないですね。