モリノスノザジ

 エッセイを書いています

☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(30%)+.☆ ゜

 銭湯や旅館の大浴場で見かける中高年はたいてい腹が出ている。脚や腕はガリガリなのに腹だけ出ているところを見ると、太った結果からだにつくぜい肉とは違う類の肉のようだ。痩せていながら腹だけが飛び出ている人を見ていると、なんとなく地獄絵図に描かれた餓鬼が頭をよぎる。なのでそんな裸体を見るたびに私は「自分だけはああはなるまい」と思ってきたし、むしろ実際のところは、自分だけはああはならないものと思い込んでいた。

 

 そんな私の決意と見通しをせせら笑うように、アラウンドサーティの身体は下腹部に肉を蓄えはじめている。おおきめのモルモットをうすべったくはりつけたようなぜい肉は、運動をしても減量をしてもいなくならない。どうやらここに住み着いてしまったようだ。

 ここ数年で姿勢も悪くなった。まっすぐに立っているつもりでも、以前のように天井から糸でぴんと吊るされているような感じではない。デスクに座れば丸まる背中。気を抜くと顎が前に突き出ている。左右の脚をくっつけたままずっと座っているのもむずかしくなった。以前であれば気を付ければできたことが、できなくなっている。お腹の出た中高年の皆さま、あなたの裸体から餓鬼なんて連想して申し訳ありませんでした。私も餓鬼のはじまりでした。

 

 ともあれ、可能であればすこしでも餓鬼化に抗いたい。とにかくまずは、両脚を開かずに座るところからはじめるのがよさそうだ。脚をそろえて座ることで腹筋に力が入って、背筋も伸びるような気がする。姿勢改善の第一歩かもしれない。

 加えて、歴代プリキュアの変身シーンで両脚をピタッとそろえるカットが多用されているところを考慮すると、左右の脚をそろえることがプリキュア変身の鍵となっている可能性がある。というかそもそもプリキュア(pre-cure)にこんな姿勢は似合わない。いつかそろえた左右のかかとから星くずがこぼれだし、変身できるその日を夢見て、今日もデスクの下でプリキュア活動に励んでいる。

 

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

関連記事:☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(10%)+.☆ ゜ - モリノスノザジ

     ☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(20%)+.☆ ゜ - モリノスノザジ

     ☆゚+.ステップアップ☆プリキュア(??%)+.☆ ゜ - モリノスノザジ