モリノスノザジ

 エッセイを書いています

文学フリマ札幌に参加します

 来る7/7(日)、さっぽろテレビ塔で行われる文学作品展示即売会「文学フリマ札幌」に参加します。出展ブースは「BUGS(お-03)」です。

 

▼短歌同人誌『BUGS4』

 短歌10首連作「シュガータウン」

 札幌文フリ記念のフリーペーパーも無料でお配りします(右)。

 f:id:suna0hi:20190705205121j:plain   f:id:suna0hi:20190705205342j:plain

 

▼森の単独フリーペーパー

 エッセイのフリーペーパーを上記ブースに置かせていただけることになりました。

 ペーパーは1種類、無料です。

 f:id:suna0hi:20190705210101j:plain

 白い背景に白いページで、なにがなんだかわからん状態になっています…。ホンモノはクラフト紙に印刷予定なので、手に取っていただける方にはこのサンプル画像とはちょっと違う印象を感じていただけるのではないかなと思います。

 エッセイの内容はふだんここで書いているのとたいして変わりませんが、つくる側としてはブログに文字を打ち込むのとはまったく違う種類のものをつくる感覚があって、非常に新鮮でした。イラストを挿入したり、フォントを使いわけてみたり、レイアウトの調整もブログにはない要素です。また、紙を折ってみたり裏面のデザインをああだこうだしてみたりと、インターネット上のブログとは一味違ったつくりになっています。

 

 今回フリーペーパーを作成するにあたって、2カ月ほど前からデザイン関連の入門書を読んだり、早起きして毎朝15分グラフィックソフトの練習をしたりといったことをつづけてきました。BUGSのフリーペーパーも私の方でつくらせていただきましたが、勉強期間が短く、また初心者がつくった割にはどちらも上出来だなーと満足しています。

  フリーペーパーの題材についても、つい2週間ほど前に決まるまでずっと考えていました。BUGSのブースに置いていただけるということもあって、普段ブログで書いているようなものをそのまま紙に乗っけるだけでいいんだろうか?文フリやイベントのある7/7にちなんだエッセイが書けないかな?などといろいろと悩みましたが、最終的にお菓子のミルキーに関するエッセイと、ミルキーの包み紙をイメージしたデザインで作成しています。期日が迫るなかでほかにいいアイデアがうかばなかったというのもありますが、甘いものというモチーフを短歌連作「シュガータウン」とリンクさせられたところは気に入っています。また「包む」をテーマにペーパーをデザインすることで、もともとやりたいと思っていた紙ならではの表現というものにすこしでも近づけたのかなと思っています。

 

 フリーペーパーの作成たのしかった!またやりたいです。それに、ペーパーの作成を通じて、紙だからできること・ブログだからできることとはなんなのか、もっと探ってみたい気持ちもあります。かならずしも「紙」に印刷しなくても、ブログ記事とはちがったレイアウトで書いてみるだけでいつもと違ったことができるかもしれません。そのときにはこのブログでもご報告できればいいなーと思っています。

 

 文フリはほかにももっともっとすばらしい作品が毎年出てますので、札幌近郊にお住いの方はぜひいらしてください~。入場無料です。