モリノスノザジ

 エッセイを書いています

100万円が、あらわれた!

 6月21日、22日のAmazonプライムデー。それに、もうじきやってくるボーナスの支給日。さあ今回は何を買おうかななんて期待をふくらませていてもいいような時期なのに、いざ買うぞとなると肩透かしをくらったみたいに買いたいものがない。本は書店で買うことにしているし、この家に住んでしばらく、いまさら新しく買い足すような家具もない。買うとしたら、重たくて手で運ぶのに気おくれする米とか柔軟剤をまとめ買いするくらいだろうか。

 

 そんなことを考えながらはてなブログのダッシュボードをひらくと、突然私の目の前に100万円があらわれた。子どものころと違って、もはや100万円は腰を抜かすような大金ではなくなった――とはいえ、実のところ、現金の100万円を目にするのははじめてだ。それに、こんなふうに理由もなく100万円を突き付けられるのもはじめてだ。驚いて言葉も出ない私に、はてなブログは問いかける。

「この100万円、あなただったらどうしますか?」

 

・ソニー43V型液晶テレビブラビア 78,000円

・現TV廃棄手数料 4,000円

 ほしいものはない…と言ったけれど、実のところずっと前からテレビをほしいものリストに入れている。入れて、入れ続けている。今使っているORION製のテレビの隅に白い液晶欠けができてきて、まあそれは画面の一部でしかないものだから今のところ特に困ってもいないのだけれど、いつか買い替えないととは思っていたのだ。

 いまどきテレビと言えばそこまで高価なものでもなく、ごらんのとおり有名メーカー製でも10万円以内で買える。特に画質にこだわるわけでもないから、もう少し廉価なメーカー製品でもいいかなと思っていたのだけれど、何と言ってもここには100万円があるのだ。欲張ってブラビアを買ったところでまだ92万円残っている。テレビ番組というよりYouTubeとかアマプラをTVで流したいので、それに対応する機種を選ぶことにする。もともと買おうと思っていたのは32型のものだったのだけれど、43型か。まあいいでしょう。

 

・ソニーブルーレイレコーダー2TB 43,379円

 そういえばうちのブルーレイレコーダー、録画機能がない機種を買って散々後悔したのだった。2年前に買ったばかりでまだまだ現役だけど、この機会に買い替えてしまおうか。TV番組はほとんど見ないし、録画してまでみたい番組なんて年に一度あるかないかだけれど、その年に一度が来るたびに「だから録画機能があるのを買っておけばよかったのに」って思うのだから。TVとメーカーを合わせて、ブルーレイレコーダー43,379円。

 残り、874,621円。

 

・『進撃の巨人』1~10巻、29巻~34巻 計7,940円

 先日コミックス最終巻が発売されて話題になった『進撃の巨人』だけど、わが家には11~28巻しかない。1~10巻は友人に借りて読み、そのうち買おうと思っていてそのままに。29巻から突如として購入を中断してしまっているのは悲しいアクシデントがあったからだ。本屋の新刊コーナーに平積みされていた『進撃の巨人』の29巻を、確かに私は買ったはずだった。しかし、本屋の紙袋から出てきたのは『進撃の巨人Before the fall』17巻。たまたま発売日が近くて隣に並べてあったのか、それはスピンオフ作品の、それも最終巻だった。そのときからすっかりやる気を失った私は、真の29巻を手にすることなく、いつの間にか物語は終わっていた。これを機会に買おうかな。漫画の大人買いってなかなか普段はできないんだよね。

 残り、866,681円。

 

・ヤマザキビスケット ルヴァン ハーブ香るモッツァレラ味 10箱 6,620円

 たまたま寄った店でたまたまみつけたこのルヴァン、神である。神…なのに、神ゆえかいろいろな店を探し回ってもなかなかみつけることができない。ネットでようやくみつけたとおもったら、ビスケット本体の値段が5箱810円であるのに対して送料が2,500円とある。なんでそんなに送料高いん…?と諦めかけていたのだけれど、今の私は無敵である。10箱買うことにして、ビスケット代1,620円と送料が5,000円。もしかして、まとめ買いしたら多少送料が安くなったりするのだろうか?ま、いいか。私には100万円があるのだし。

 残り、860,061円。

 

・シャープスティッククリーナーハイグレード 29,999円

 そういえば、掃除機もそろそろ買い替えようと思っていたんだった。学生のときに2,000円で買った掃除機を引越ししても使い続けていて、そろそろ吸い込みが悪くなってきている。以前うっかり虫を吸い込んでしまってからごみ受けをひらくのが憂鬱になってたところだし、この機会に買い替えようか。掃除機のメーカーはよくわからないけど、とりあえずシャープ様でいいか。

 残り、830,062円。

 

・東芝洗濯乾燥機 洗濯8kg 132,800円

・家電リサイクル料金 2,530円

 ついでに洗濯機も買い替えちゃおうかな…今使っている洗濯機、数年前に耐用年数が切れているはず。今のところ問題なく使えているし、大型家電は捨てるにもお金がかかるということもあってできるだけ長く使うつもりだったんだけど、これを機会に買い替えてしまおう。せっかくだから、乾燥機付きのモデルに。

 

 

 残り694,732円…と、まだ半分も使い切っていないところだが、そろそろ気がついたのではないだろうか。私の金銭感覚が少しずつ、でも着実に壊れていっているということに。流れで必要以上にでかいテレビを買ったり(しかも、テレビは普段そこまで見ないのだ)、ビスケットを数箱買うために何千円もの送料を払ったり、商品もろくに検討せずに適当に買おうとしているし、まだ使える家電を無意味に買い替えたり…。この買い物リストのなかで実際に買ってもよさそうなのは『進撃の巨人』くらいだ。

 100万円は、仕事を辞める決断をするには少なすぎるとしても、金銭感覚を狂わせるには十分な金額である。

 

 ずっと前にミクロ経済を勉強したとき、収入が増えるにつれて支出は増えていくが、それから収入が減ったとしても一度増やした支出は元の水準に戻らない―――という理論を勉強したことがある気がする。実感としてもなんとなく合点がいく。このまま100万円を使い切るまで買い物を続けていたら、私はいったいどうなっていたことだろう。

 ああ、100万円がなくてよかった!

 

今週のお題「100万円あったら」