モリノスノザジ

 エッセイを書いています

サイレント好きブロに参加しました

 「ですね。note」の企画、サイレント好きブロに参加させていただきました。

www.desunenote.com

 

 普段はラジオというかたちでゲストさんとやりとりされていますが、今回は文字のみということで、複数回のメールのやりとりを経て形にしていただきました。

 

 メールのやりとりをしていてふと(申し込みをしたのはこっちなんだよな…)と思う。何度か。

 というのも、私にとって何かに申し込みをするというのは、基本的に「何かをさせてもらう」ということであって、申し込みをして「何かをしてもらう」という経験がない。こちらからお願いをしておいてちやほやというか、話をきいていただけるのはなんともくすぐったく、罪もないのになんとなくいたたまれないような気分でありました。

 

 そんな扱いに慣れなくて、なんとかSさんに話をさせようと水を向けますが失敗しています。どこまでももてなし力の高いSさんでした。

==============

 そういえば、企画記事のなかで突如sotto_voce (id:dolce_sfogato)さんのお名前が出てきますが、これは、記事になっていないやりとりのなかでsotto_voceさんのブログのことを話していたためです。

 お題とかグループとか、新しくできたタグとか、新しいブログにめぐりあうための方法はたくさんありますが、好きになれるブログにめぐりあうための最短の道は「好きなブログの読者のブログを読む」だというのが私の持論です。

 sotto_voceさん経由で「ですね。note」にたどり着いたというのも、多分Sさんがsotto_voceさんのブログに☆をつけていたためではないかと思われます。…という補足でした。